Women Techmakers Tokyo 2015に参加してきました

Women Techmakers Tokyo 2015とは

女性エンジニアやテクノロジー業界で活躍している女性向けにワークショップとネットワーキングのイベントを開催します。

http://googledevjp.blogspot.jp/2015/03/women-techmakers-2015.html

やったこと

Google の本部長さんのお話を聞いて、IT系の女性の方々のトークセッションを聞いて、
美味しいごはんをたべて、design sprintとcode labに別れてAndroid wearについて学び、
最後に懇親会がある素敵イベントでした。

自慢

1. Android wearをいただけた!!

f:id:ozyozyo:20150330235744j:plain

sonyGPS搭載のAndroid wearをなんと参加者全員にプレゼント!!
本当に本当に嬉しくてもう嬉しかったです。

2. cardboardいただけた!!!

一回これで遊んでみたかったのです!!!!
HTC Jを使っている私は、磁石の位置があわなくてスイッチ部分は使えなかったのですが、
女性の味方ヘアピンを内蔵されている磁石に数回擦りつけて簡易磁石を作って、
近くで動かすことで無理やりスイッチできました!!

3. 美味しいごはんがいただけた!!!!

f:id:ozyozyo:20150328121412j:plain
噂の社員食堂に行ってみたい気持ちもありましたが、
ベーグル美味しかったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

4. 可愛すぎるスイーツがいただけた!!!!!

f:id:ozyozyo:20150328162329j:plain
女性イベントなだけあって、心を鷲掴みされるような可愛すぎるスイーツの数々に魅了されました

5. 懇親会が豊富!!!!!!

時間も長いし、席替えも何度かあるので、いろんな方とお話する機会がありました。
美味しいお酒もいただけたので、たくさん飲んでたくさん話しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

同じITに携わる女性ではあるものの、みなさん全然違った方面からお仕事をされていて、
どなたのお話も興味深くお伺いできました。
また、エントリーするのに英語が必須だったからか、はたまた女性エンジニアを東京で100人集めるとそうなるのか、
グローバルにお仕事されている方がとても多かったように感じます。

就職活動している身としてはとてもとても助かりましたmm

code lab

WatchFaceのサンプルコードを修正していくタイプでした。

開発環境の構築から、Googleのエンジニアさんに懇切丁寧にご説明いただけました。
googlesamples/android-codelab-watchface · GitHub
個人的にはもっとエンジニアの方のお話をお伺いしてみたかったです。

git使えないようなひとでも問題なく進められるレベルでしたし、
私のようなエミュレータを用意してくるのを忘れるようなずぼらな人間にも実機をいただけましたし、
デザイナーさんはWatchFace用に画像を用意してきていらっしゃって、
短い時間でとても可愛いものを作ってらっしゃいました。

watchfaceって勝手にxml

<Watch style="analog" needle_length="10dp" ...

みたいにかけるんだと思っていたのですが、
canvasにガリガリ描画していく実装でちょっと驚きました。なんでも出来てイイデスネ

ちょっとだけおもったこと

こういう女子的なイベントにたまに参加するのですが、なんのために女性だけで集まるのかな、って毎回不思議です。
主催者側としては、分かるんですが・・・。
だけど逆に男の人達が、男性限定でイベントやってると、うわぁ・・・って思ってしまいそう。

だけど、普段の男女比で今回のイベントをやったとしたら、
懇親会とかこんなに積極的にいろんな方にお声がけできなかったと思うし、
隣に座った人に気軽に声かけられるのも女の人だからだったな、っておもいました。
隣に座った知らないおじさんと仲良くなるのはやっぱりハードル高い。

まとめ

google最高だ