転職活動してみました

ご報告

3年勤めた会社を退職いたします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
厳密には1年2ヶ月働いて、グループ会社に移籍して、しばらくしてから、業務委託で3ヶ月働いて、それから1年2ヶ月勤めた会社の最終出社日を終えました。

なんで?

ホワイト企業で働いてたけど、今はもっとたくさん働きたいと思ってた。
副業とかして、今の会社だけしか知らないのは視野が狭いと感じた。
予定はないけど、結婚妊娠出産したいことを考えると、25歳いいタイミング。
働いてたチームが自立し始めたから、いいタイミング。

どうやって?

使ったもの

・Switch
・Wantedly
・自力エントリー
・知り合いの紹介
・FIndJobの紹介
・エージェント
最大限にいろんなもの使ってみたかったので、いろんな企業をいろんな方法で探しました。
15社書類出して5社面接行けるくらいだよ〜〜と聞いて、それよりちょっと良いくらいで、10数社お話させていただいて、だめそうなところはたぶん合わないってことなので見送られる前に、辞退する方法で心の平穏を保ちました!

switch

FindJobでみてもクリックしないかも...みたいな所の求人を読む機会になってよかったけれど、結局メッセージ機能はつかわずにメールでご連絡させていただいた。

wantedly

退職日決まってなくて、そろそろ転職するか〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶みたいな温度感の時によさそう。
転職活動なう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶なときは、アーリーベンチャーなら良さそうだけど、採用の仕組みを持っている企業では結局、自力エントリーすることになる気がする。
日頃からなんとなく眺めとくと、あの会社こういうエンジニア欲しいってことはアプリ作るのかな〜〜とか妄想できて楽しい。

エージェント

エージェント使うと、エージェント経由で選考を受けている企業の選考スピードをエージェントが調整してくれるので、内定出るタイミングが揃う。(内定承諾期日が揃う)
つまり、一番はやい内定に全部揃うので、直接エントリーしてる企業とかは自分で急かしていかないといけない。

企業とのコミュニケーションの間にエージェントが入ってるので、イヤイヤイヤイヤイヤ(~_~;)ってなることがある。
エージェントは年収高いところを薦めてくるし(彼らのマージンが良い)、エージェント経由で申し込んだのに結局選考結果聞いてない(´・ω・`)みたいな企業ある。
でも、「今日面接ですね!頑張っておいで٩(๑❛ᴗ❛๑)۶」とか応援してくれるし、
面接の想定問答とか教えてくれるし、
複数企業を受けるときに空いてる日を言うとまとめて調整しといてくれるし、
エージェント経由で決めると美味しいディナーおごってくれるし、
受ける発想に至ってなかった会社を紹介してもらえたり、
エージェントが書類選考出しといてくれるから志望動機書かなくて良くて楽だったり、
良いところもいっぱいある。

もし次転職するなら

次の会社には長く腰を据えて働きたいけれど、もし万が一転職するなら、転職のやり方わかったので、エージェントつかわずに、知り合いに頭下げて回ろうかなあ、と思います。

次どこいくの

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶